Archive for 1月 2nd, 2022

2022/01/02

責める

先日、某VTuberが視聴者に投稿してもらった心霊写真をみんなで見る、という配信をしていた。

この企画はシリーズで行われている何回目かのものなのだが

壁のシミや林の木の葉の重なりなどが、なんとなく顔や人影などに見える現象のことを

シリーズ初回で配信者が”ミシュラン現象”と発したことで

以降、チャットの(既知の)参加者はこの称し方を使うという習わしが出来上がっていた。

しかし今回、恐らく新規でそれを知らない参加者が

「それをいうならシュミラクラが正解なんじゃないの」

と、訂正のチャットを書き込み始めた。

それでも他の人たちが”ミシュラン”を繰り返してるのだから

何かを察してほしいところだったが、彼は頑なに

「それはレストランの格付けに使うやつだよ!」

等々の訂正を求め続け、段々と語気も荒くなってきて

用語もまともに使えない低能どもがよ!くらいなところまで言ってから

なんとなくフェードアウトしていってしまったが

周り見れずにツッコむのは百歩譲るとしても

”シュミ”じゃなくて”シミュ”ラクラ現象なんだけどなあ、と思いながら眺めてた。

これは”シミュレーション”における”シュミレーション”現象、とでも

名付けられるのではなかろうか。

2022/01/02

初夢2022

クソみたいな夢だった。

一見、つれない態度を見せて集団から距離をとっておきながら

常に自分のことを気にしてくれてるかどうかをチェックしているという

究極のかまってちゃんムーブ。

そんな自分に酔う。

最悪である。

普段からこの手の内容はちょいちょい見るときがあるのだが

大体、心が弱ってるときなのだ。